昨晩、某方とチャットで話した内容なんですが。
自宅から会社までの通勤路に悩んでます。
(1)自宅→(私鉄本線)→通勤準急通過駅→(私鉄支線)→営団接続駅→(地下鉄)→会社
(2)自宅→(私鉄本線)→ターミナル駅→(地下鉄)→会社
(1)のメリットは、
・本数は少ないが直通列車がある。(概ね15〜30分に1本)
・定期代が300円/月ほど安い。
(1)のデメリットは、
・20時以降の直通列車が30分に1本程度まで減る。
・直通列車でも途中駅止まりがあり、途中駅乗り換えの場合はホームが離れているので、(2)のターミナル駅での乗り換えるより移動距離が長い。
・地元に買い物できる場所は少ないので、ちょっとした買い物が不便。
(2)のメリットは、
・始発が早く、終電が遅い。
・どの時間帯でも列車本数が多く、接続がよい。
・ターミナル駅乗り換えの場合、地下鉄に別の私鉄から乗り入れている列車があるので、本数が安定している。
(2)のデメリットは、
・定期代以外は特に思い浮かばない・・・。
私は(2)のルートを選びたいんだけど、友達は(1)のルートを選びたいと言ってます。
うーん、会社が始まってからのルート申請の際に、同じ沿線の人が通勤ルートが違ったらまずいし、どうしたものかしら。
追記
============================
実家に用事があって電話すると、お金の無心をされる。
断る。
自宅から会社までの通勤路に悩んでます。
(1)自宅→(私鉄本線)→通勤準急通過駅→(私鉄支線)→営団接続駅→(地下鉄)→会社
(2)自宅→(私鉄本線)→ターミナル駅→(地下鉄)→会社
(1)のメリットは、
・本数は少ないが直通列車がある。(概ね15〜30分に1本)
・定期代が300円/月ほど安い。
(1)のデメリットは、
・20時以降の直通列車が30分に1本程度まで減る。
・直通列車でも途中駅止まりがあり、途中駅乗り換えの場合はホームが離れているので、(2)のターミナル駅での乗り換えるより移動距離が長い。
・地元に買い物できる場所は少ないので、ちょっとした買い物が不便。
(2)のメリットは、
・始発が早く、終電が遅い。
・どの時間帯でも列車本数が多く、接続がよい。
・ターミナル駅乗り換えの場合、地下鉄に別の私鉄から乗り入れている列車があるので、本数が安定している。
(2)のデメリットは、
・定期代以外は特に思い浮かばない・・・。
私は(2)のルートを選びたいんだけど、友達は(1)のルートを選びたいと言ってます。
うーん、会社が始まってからのルート申請の際に、同じ沿線の人が通勤ルートが違ったらまずいし、どうしたものかしら。
追記
============================
実家に用事があって電話すると、お金の無心をされる。
断る。
コメント